発表者へのご案内
発表形式の要領
本大会は「現地開催」+「オンデマンド開催」の両建てによる開催形式です。そのため、以下のような発表形式となりますので、ご承知おきください。
1.口演
現地発表となります。
併せて、オンデマンド配信用の動画ファイルの作成をお願いいたします。オンデマンド配信期間中は、Web大会のサイトにおいて参加者限定で公開させていただきます。(発表者全員)
(1)現地における口演発表について
◆ 発表時間は8分、質疑応答が2分です。
なお、円滑な会の進行と討論を実現させるため、発表時間は厳守してください。
◆ ご発表には、液晶プロジェクターを1台のみ使用します。当日使用するパソコンは大会主催者側が用意したものとさせていただきます。
◆ 大会主催者側が準備するパソコンのOSはWindows 10、プレゼンテーションソフトはPower Pointです。また、動画や音声の利用については対応できませんのでご注意ください。なお、Macintoshには対応しませんのでご注意ください。
◆ Macintoshで発表データを作成した場合は、あらかじめWindowsにて動作確認および文字化け、フォントのズレ等をチェックした上でPC受付に提出してください。
◆ 提出データのファイル名様式は、【演題番号—発表者の氏名.ppt(pptx)】で統一致します。
◆ 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
◆ COI(利益相反)のスライドを発表スライドの2枚目に入れてください。
(日本歯科保存学会HP に記載がございますので、必ずご確認ください。)
◆ 発表に使用するスライド中の図表およびその説明・注釈は英文で表記してください。
※当日の流れ
◆ 会場発表に使用するファイルは、学会当日にUSBメモリ(またはCD‒R)にてご持参ください。当日は、「PC受付」にて、口演開始1時間前(A-1~3、B-1~3、B-19~21の方は30分前)までに必ずファイルの確認と修正を終えてください。また、2日目の発表の方も、初日にPC受付をお済ませください。
◆ オペレータが1枚目のスライドをスライドショーで表示致しますので、発表時のスライドの操作はご自身で行ってください。
◆ 発表データは、学会終了後に事務局が責任をもって消去いたします。
PC受付
日時:11月21日(木) 8:30~17:00、
11月22日(金)8:30~14:30
場所:アクリエひめじ 2F 大ホールロビー内
(2)オンデマンド配信における口演発表について
◆ 発表時間8分以内のMP4ファイルをあらかじめ作成してご提出いただき、Web大会のサイトにおいて公開させていただきます。(発表者全員)
◆ 会場で口頭にて発表いただく際に使用されるパワーポイントを使用していただいてMP4ファイルを作成願います。
◆ 発表者顔写真を1枚目のスライドに掲載してください。
◆ COI(利益相反)のスライドを発表スライドの2枚目に入れてください。
(日本歯科保存学会HPに記載がございますので、必ずご確認ください。)
◆ 発表に使用するスライド中の図表およびその説明・注釈は英文で表記してください。
◆ Web参加された方からの質問をWeb上にて受付け、発表者に転送させていただきますので、質問者への回答をお願いいたします。
MP4ファイルのアップロードは2024年11月14日(木)15:00までにお願いします。ファイル名は「演題番号_氏名」としてください(例:O-1_保存 太郎.mp4)。
◆ MP4ファイルの作成方法、提出方法は後記いたしますので、ご確認ください。
2.ポスター発表
ポスター発表は現地発表用(印刷版)とオンデマンド配信用(PDFファイル)の2種類を作成いただきます。
オンデマンド配信期間中は、Web大会のサイトにおいて参加者限定でオンデマンド配信用データ(PDF版)がポスター発表として公開されます。(発表者全員)
(1)現地におけるポスター発表について
ポスター発表掲示形式
1) ポスターパネル(現地発表用)は、掲示可能なスペースが横90 cm、縦210 cmで、そのうち最上段の縦20 cmは演題名等用のスペースとし、本文の示説用スペースは横90 cm、縦190 cmとします。
2) 最上段左側の横20 cm、縦20 cmは演題番号用スペースで、演題番号は大会主管校が用意します。
3) 最上段右側の横70 cm、縦20 cmのスペースに、演題名、所属、発表者名を表示してください。なお演題名の文字は、1文字4 cm平方以上の大きさとします。また共同発表の場合、発表代表者の前に○印を付けてください。演題名の英文併記をお願いいたします。
4) ポスター余白の見やすい位置に、発表代表者が容易にわかるように手札判(縦105 mm、横80 mm)程度の大きさの顔写真を掲示してください。
5) COI(利益相反)の記載をお願いします。
(日本歯科保存学会HP に記載がございますので、必ずご確認ください。)
6) ポスターには図や表を多用し、見やすいように作成してください。3 mの距離からでも明瞭に読めるようにしてください。図表およびその説明・注釈は英文で表記してください。研究目的、材料および方法、成績、考察、結論などを簡潔に記載してください(※症例報告の場合は、緒言、症例、経過、予後、考察、結論)。
7) ポスター掲示用の押しピンは発表者ご自身で用意してください。
8) ポスターを見やすくするために、バックに色紙を貼ることは発表者の自由です。
※当日の流れ
◆ 全てのポスター演題を2日間掲示していただきます。
◆ ポスターの撤収日は11月22日(金)となります。
時間内に撤収が無い場合は,事務局にて処分いたします。
日程
ポスター貼付け
11月21日(木)8:30~9:30
ポスター発表 質疑応答
①「専門医優秀症例発表賞選考対象演題」「認定医優秀症例発表賞選考対象演題」「優秀発表賞選考対象演題」「奇数番号演題」および「KACD演題」
11月21日(木)14:30~15:00
②「偶数番号演題」
11月22日(金)11:40~12:10
ポスター撤去:
11月22日(金)15:00~16:00
(2)オンデマンド配信によるポスター発表について
◆ ご作成いただいたポスターデータ(PDFデータ)を事前にお送りいただきます。
◆ COI(利益相反)の記載をお願いします。
(日本歯科保存学会HP に記載がございますので、必ずご確認ください。)
◆ お送りいただいたPDFは、Web大会のサイトにおいて、後日、公開させていただきます。
◆ Web参加された方からの質問をWeb上にて受付け、発表者に転送させていただきますので、質問者への回答をお願いいたします。
PDFファイルのアップロードは2024年11月14日(木)15:00までにお願いします。ファイル名は「演題番号_氏名」としてください (例:P-1_保存 花子.pdf)。
◆ PDFファイルの作成方法、提出方法は後記いたしますので、ご確認ください。
3. オンデマンド配信用の口演発表、ポスター発表データ作成方法について
(1)口演発表
◆ 発表時間は8分です。PowerPointやKeynoteなどでナレーション(音声)入りの動画(講演時間以内)をMP4形式で作成してください。作成方法は以下PDFを参照してください。
(2)ポスター発表データ作成方法について
◆ PDFによるWeb掲示のみとなります。作成方法は以下PDFを参照してください。
(3)アップロード先
2024年11月1日(金)10:00~
11月14日(木) 15:00まで
※2024年11月14日(木)15:00以降のデータ受付は対応いたしかねます。データ未着の場合は、発表取下げとして対応させていただきますのであらかじめご了承下さい
※アップロードされたデータの差替えはいたしかねます。事前によくご確認の上、アップロードをお願いいたします。
お問い合わせ先
日本歯科保存学会2024年度秋季学術大会(第161回) 配信事務局
TEL: 03-5843-0203(受付デスク・ご用件をお伺いして折り返しの対応となります)
Mail : support-jscd161@whitecross.co.jp